インスタグラムのショート動画がなかなか伸びない
せっかくインスタを始めたのにリールが全然伸びないと悩む方も多いのではないでしょうか。
2023年は、まだ参入者が少なかったリール。少しクオリティの高い投稿をすると、すぐに拡散されていました。
ですが2024年はもうリールが飽和状態。今では多くの人がそのチャンスに気づき、リールに参入してきたため、昔よりも成果を上げることが難しくなっているのは事実です。
そこで、リールの成長に悩んでいる皆さんにまず改善してほしいのが、冒頭部分!
多くの人が冒頭のわずか3秒で「このリールを見るかどうか」を決めています。
その理由は、現代人の情報収集のスタイルにあります。
SNSをチェックしていると、もう色んな情報が蔓延していてどれがなにやらもうわけわからんって感じになったりしませんか?
もちろん面白い動画からつまらない動画まで情報であふれていますが、つまらない動画は速攻でユーザーから排除されます。
現代人の脳は常に刺激を求めている状態で、ちょっとやそっとの動画じゃ面白いと感じなくなってきているのです。
ユーザーはほんとに厳しい目をもっていて、ほんの少しでも「つまらない」「退屈」と感じると、すぐに他の情報に目を移してしまいます。
そのため、最初のインパクトでしっかり視聴者の心を掴むことが重要です。
どうやって心をつかんだらいいの
それは最初の3秒!つまり冒頭の一言がカギになります!
最初の一言で相手の興味を引くことができれば、続きを見てもらえる可能性が高まります。
リールはもやは普通につくっていてはダメ!
リールを作るときは、「戦い」と思った方がいいです。
「最後まで見てもらえたら勝ち!という戦いに挑んでいる」
そんな気持ちでリールをつくっていくと、究極、1番大事なのは「まず最初に目を引くこと」になります。
冒頭で使えるキラーワード集
それでは、冒頭で使えるキーワードをいくつか紹介します。今回は、よくあるシーン別に分けているので、ぜひ活用してみてください。
気を引きたい時大事なのは、相手に呼びかけるような、目の前にいるかのような言葉をかけることで相手の心をぐっとつかむことができます。
キャッチコピー例:
ねぇ、知ってる?
知らないと損するかも
まだ気づいていない人がほとんど
ちょっと待って!
これ、反則でしょ
これ、本当に◎◎?
実はこれ
99%の人が知らない
覚えてる?
事件が起きました
驚愕の事実が
使用例:
「ねぇ、知ってる?実はあなたが食べてるその野菜太るかも!」
「実はこれ、間違った常識でした」
「これ、反則でしょ!こんな裏技しってたらもっと早く収益化できたのに」
どうですか?続きが見たいと思ったでしょ?
ちょっと厳しめのワード
ちょっと厳しいことを言います
炎上覚悟で言います
ここだけの話
正直に言うけど
本当は言いたくないけど
○○しない理由は何?
○○やめてください
それNGです
まだ○○やってるの?
いい加減気づいて
それはバカがやること
何度言えばわかるの?
使用例:
「ちょっと厳しいことを言いますが、○○を毎食食べているならダイエットは無理です。」
自分の意見を主張したとき
自分の意見を強調したい時は、冒頭にこういった言葉を使うと良いでしょう。
キャッチコピー例:
これ、本当に思うんだけど
賛否両論あるけど
正直に言いますが
何度も言うけど
もう○○はさせません!
聞いてください!
これが最初で最後です
使用例:
「これ、本当に思うんだけど、まだNISAやってない人バカ過ぎない?」
「もう二度と太らせません!」
「聞いてください!毎月これしたら100万らくらく貯金できたんです」
簡単・手軽さをアピールしたいとき
「これやってみたい!」と思わせることで、リールを最後まで見てもらいやすくなります。
キャッチコピー例:
たった30秒で
簡単10分
初心者でもできた!
こんなに簡単でいいの?
3分でわかる
こんな私でもできた
○○だけで作れる
○○するだけなのに
むしろ○○以外しないでいい
使用例:
「むしろ「チン」以外しないでいい簡単料理」
「これつくるだけなのに、食卓が一気にパーティもどきに」
「こんな私でも、茶わん蒸しが作れた!」
体験談を話したいとき
体験談は他のリールでは得られない貴重な話題です。冒頭で体験談だとわかると興味を引きやすくなります。
キャッチコピー例:
私がドハマりした
これまでで一番良かった
忖度なしでお伝えします
アラサーが○○やってみた結果
3カ月○○を試してみた
○○したら1カ月後やばかった
もっと早く知りたかった
私の黒歴史を大暴露
1年前の私に説教したい
使用例:
「アラサーがガチでダイエットした結果」
「もっと早くしりたかった、お金を増やす方法」
「私の黒歴史大暴露!離婚訴訟で負けました」
インパクトを与えたいとき
冒頭でインパクトを持たせたい時に使えるフレーズを集めました。ただし、インパクトを出しすぎないように注意が必要です。
キャッチコピー例:
全私が泣いた
日本一◎◎な私が
なにこれ!?
バズり散らかしている
控えめにいってやばいです
誰がやったんだ!
史上最高かもしれない
使用例:
「誰がやったんだ!こんな素敵なイベントを!」
「バズり散らかしてるあの動画がやばい」
いかがでしたか?
アイデアってとても大事です。もし何か思いついたら速メモして忘れないようにしておきましょう。
今日のワードはコピペして利用OK。
ぜひ、あなたのリールをバズり散らかしてくださいね!